医院・設備紹介

ブログ

ロンドン便り〜チーズ

去年からイギリスのEU離脱の話題がよく出ていますが、EUはヨーロッパの各地の特産物がそれぞれの国で身近に感じるようになったきっかけなのではないかと思います。

こちらの人はチーズが大好物で、ちょっとした食材店(だいたいの店がパン、乳製品、肉、野菜などを置いている)や普通のスーパーでも置いてあるチーズのバラエティが豊富です。

フランスやスイス、スペインなどのチーズが多く牛や羊、ソフトチーズからセミハード、ハードチーズなど様々な種類のチーズが売っています。しかも値段がとても安く、物価の高いイギリスでもチーズはお得で良い物を食べれるのでこちらの人の好物になっているようです。

image3image2 3image1 3

↑どの食材店の前にもワンちゃん用の水飲み場が置いてあります。(さすが、ドッグフレンドリーな街ロンドンです!)

↑買ったチーズを並べると夕食が豪華に!

↑近くの食材店のチーズ

2017年11月27日

ロンドン便り〜ファーマーズマーケット

毎週水曜は、最寄りの駅前でファーマーズマーケットがやっています。農家の人が直接品物を持ってきて売っているファーマーズマーケットは色んな場所でやっています。

中でも、野菜と花はスーパーで買うよりも断然お安く安心して買うことができます。試食コーナーがあったり、お店の人と顔なじみになって話したりするのは、とても楽しく毎週水曜を楽しみにしています。

↓色んな種類のトマトが1パックになって売ってるもの

↓花屋さん

↓りんごの試食コーナー(こちらのりんごの種類の多さにはびっくりしました。どれを買ったら良いかわからないので取りあず全部試食)

 

image1

 

image2 image3

2017年11月20日

ロンドン便り〜バラ園

家から車で10分ほどのところにリージェンツパークという公園があり、その中にバラ園があります。お天気だった今日、気温は3℃の中バラ園を通ったところ、冬にも関わらずとても綺麗に管理されていることに驚きました。

夏に行った時はもちろんとても綺麗に咲いていたバラですが、冬でも綺麗に咲いていました。

そして、意外にもバラを見に来ている人や公園内のベンチで寛いでいる人の多いこと。寒くてもこんなに手入れされた植物をみると新鮮な気持ちにさせられるからでしょうか。
IMG_3650IMG_3656IMG_3659

2017年11月13日

ロンドン便り〜クリスマスモード

 

ハロウィンが終わった次の日からどの店もクリスマスモードになりました。早い店では9月頃からクリスマスグッズを売っているとこもありました。それだけ大きなイベントという事ですが、クリスマスの時期は街はどの店も閉まっていてひっそりしているロンドン。ちょうど、日本の昔のお正月に似ているでしょうか?みんな実家に戻って家で家庭料理でゆっくり過ごす時間みたいです。スーパーもほとんど閉まっています。

3度目のロンドンでの冬、今の時期に街のクリスマスモードを楽しむのがいいと思います。

IMG_3616IMG_3617IMG_3618

2017年11月10日

ロンドン便り〜地下鉄

ロンドンの地下鉄は、TUBEと呼ばれロンドンで働く人たちの通勤手段でもあり、観光客の移動手段でもあります。

地下鉄の駅の構内、例えばエレベーターを降りたちょっとした踊り場のような所、乗り換えのため地下道などにミュージシャンがよくいます。交通博物館でも、子供用に展示されている地下鉄のおもちゃにもミュージシャンの道具などセットされているので、こちらの人にとっては当たり前のことのようです。

先日、地下鉄に乗っていると地下鉄の車内でサックスやトランペットをやり始めたミュージシャンがいました。乗客は特にビックリすることもなく、ある人はミュージシャンが差し出してきた紙コップにチップを入れたり、入れない人もうるさいと言うような人は一人もいなく、ミュージシャン達は車内を移動していきました。(もちろん、私はビックリしていましたが。。。)

色々な人を受け入れるロンドンの人の文化が少し見えたように思いました。

IMG_3538IMG_3539IMG_3540

2017年11月7日

ロンドン便り〜サマータイム終了

先日、10月最後の日曜にサマータイムから通常通りの時間へ戻りました。

今回は、1時間時間が戻る方だったから朝ゆっくりできて良いのですが、サマータイムに移行する時は1時間早くなるので結構大変です。

この時期、やはり日の出が遅くなり、12月にもなると3時くらいには暗くなっています。その分、夏は10時ごろまで明るかったりするのですが、冬は天気もだいたい悪いので暗い雰囲気になります。そういう背景があって、アフタヌーンティーの文化ができたのではないかと思っています。

 

10月31日はハロウィンだったので、保育園に行く子供たちは仮装をして登校していたみたいです。八百屋さんでも他のお店でも結構本格的なお化けが飾ってあって一瞬ギョッとしました。IMG_3546

 

2017年11月2日