医院・設備紹介

ブログ

犬の行動学

こんにちは。結局6月はあまりパッとしない天気ばかりで、晴れの予報だったかと思えば突然雨が降ってきてすごく寒かったりと、ロンドンらしい天気でした。

そして、つい最近あった国民投票の結果にはロンドンの人たちもびっくりしています。今後どうなるか気になるところです。

 

さて、今回は犬の行動学についての本をご紹介したいと思います。

岩波書店から出ている「犬のココロをよむ」という本です。行動学の研究で有名な菊水健史先生方の書かれた本なのですが、犬の行動学の基礎から最新情報が載っていたり、普段何気なく接している犬の行動が分析されていたり、とても興味深い内容でした。特に私が「なるほど〜!」と思ったのは、動物の黒目と白目の割合について書かれていた部分です。この本によると、人や犬など白目の割合が多い動物は仲間で協力して狩りをしたりする必要があるので、どっちの方向を向いているかわかるために白目の割合が多いのだそうです!!!アイコンタクト、やっぱり大事なんですね!

是非、ワンちゃんと一緒に住んでいる飼い主さんに一度読んでみてもらいたいオススメの一冊です。

IMG_4103

2016年6月27日

地震の備え「クレートトレーニング」

こんにちは。ロンドンは6月が一番良い季節と言われていますが、今年は冷夏なのか曇りで外に行く時ジャケットを着ないと寒いほどです。予報では、来週からまた晴れて暖かくなるみたいです。。。

今回は、ワンちゃんのしつけの基本である、「クレートトレーニング」についてお話しようと思います。

 

熊本地震からもう1か月が過ぎましたが、ペットを飼っている家庭に対して環境省から「災害時におけるペットの救護対策ガイドライン」というのが出ていたり、飼い主さん向けに分かりやすく書かれた小冊子もでてるようです。(「備えよう!いつもいっしょにいたいから」https://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/2_data/pamph/h2309a.html

 

もちろん、ペットフードなど生きていくために必要なものを用意することも大事かもしれないですが、この小冊子の中にもあるように犬猫の地震の備えとして、私が一番大切だと思うのは「クレートトレーニング」だと思います。

 

ちなみに、クレートとは箱という意味でワンちゃん猫ちゃんが入るようなケージのことです。

 

クレートトレーニングには、

ワンちゃん猫ちゃんにクレート内が安全な場所であることを認識させ、移動時や移動先でもクレート内に居れば安全だと思うことで、ストレスを最小限に抑えることができるメリットがあります。

 

災害時など避難所では衛生面の観点から動物をケージに入れることが求められます。大切なペットが飼い主さんと少し離れて過ごさないといけない場合などに、クレートトレーニングができている動物はそのような緊急時でもストレスを最小限にできるという訳です。

 

他にも、不安を感じやすいワンちゃん、動物病院に連れていくとパニックになってしまう猫ちゃん、トイレを失敗するワンちゃんなど、困った行動が見られる動物全てに実用的です。

 

 

まずは、クレートの選び方から。

 

プラスチック製で持ち運び可能なものでも、鉄格子の折り畳み式でも、猫ちゃんの場合は普段動物病院に連れていくキャリーでもOKです。

DSC01787

 

次にクレートトレーニングのやり方です。

 

①クレート内にタオルやベッドを置き、過ごしやすい状態にする。また、クレートの中におもちゃやおやつを置き、動物にとって楽しい場所と認識させる。

 

②自分からクレートに入ったらおやつを与えたり、高い声でほめたりする。

 

③自分からクレートに入ることを覚えたら、食事をクレート内で与えるようにする。

 

④食事中のみクレートの扉を閉め、食事を終える前に扉を開けておく。

 

⑤さらに長い時間扉を閉めておく訓練をする。(この時、知育トイなどを利用する)鼻をならしたり、扉をひっかいたりする時は開けずに、動物が静かにしているときのみ扉を開ける。

 

⑥クレートに入ることを号令化する。(トリーツをクレート内に投げる前に「ハウス」などの号令をかける。)

 

うまくいくポイントは、

  • 無理矢理クレートの中に入れると、クレート内を嫌なものと認識してしまうので、無理矢理入れない。
  • 同じ理由から、クレートをお仕置きとして使わない。
  • 人間側の行動を常に首尾一貫した行動にすること。

などです。

 

一般的にワンちゃんの方がトレーニングしやすいと思われているかもしれませんが、猫ちゃんの方が移動時のストレスを感じやすいので普段から少しずつでもトレーニングできるといいですね。

 

かみのげ動物病院

kaminoge-ahp.com

2016年6月3日