医院・設備紹介

ブログ

ロンドン便り〜ドッグショー

先月、世界三大ドッグショーと言われているCruftsというドッグショーをBirminghamまで見に行ってきました。こちらでは国民的なイベントになっていて子供から大人までたくさんの人と犬達がイギリス国内や海外からも来ていたようです。(日本からも参加している方もいたそうです。)犬を見るために行くというよりは、自分の犬をショーに出すのが目的なようで多くの人が自分の犬を連れてきていました。

犬の外観を競うだけでなく、ハンドリングなどを競ったりもして、私はハンドリングの子供部門を見たのですが、小学生の子供でも立派に犬をしつけている様子がとても驚きでした。その他、介助犬の紹介やパピークラスの紹介などもしていました。裏の方では100以上もの犬種が展示(飼い主さん付き)されていますが、そういった方法も犬がストレスかからないようにケースに犬だけ展示されているのではなく、各犬にサークルが与えられその中を自由に犬が動き回れるようになっていました。飼い主さんは、見に来た人にその犬種の特徴などを伝えていました。

犬連れでなくても充分楽しめるイベントで、大勢の人で賑わっていました。

IMG_2325 IMG_2330 IMG_2331

2016年4月29日

ロンドン便り〜動物保護施設

熊本の地震が起きてから1週間が経ちましたが、まだ落ち着いていない状況がニュースやネットから伺えます。被害に遭われた方、お見舞いとご冥福を心よりお祈りします。

さて先月、ロンドンで有名な動物保護施設のButter Sea Dogs and Cats Homeという所に行ってきました。Butter Sea というロンドンの中心地に近い場所の施設で、そこで働いている人の多くがボランティアさん。一般の人の中からボランティアを募って、セミナーなどもあるようです。

http://www.battersea.org.uk

もちろん一般の人にも公開されていますが、運営費用に当てるため大人一人2ポンドを払って中に入ります。私が習っている英語の先生も犬を引き取ろうと思ってこちらに足を運んだそうです。犬の塔と猫の塔があって、実際に動物を見るまでの間に何重にも扉を通らなければ行けません。犬も猫も動物行動学的にストレスがあまりかからない環境作りが工夫されてる事に感心しました。

 

犬の部屋は一頭につき3畳くらいのスペースが与えられており、寝る場所にはクッションが置いてあります。犬が退屈しないようにおもちゃが充実していることに感心しました。それぞれの部屋の前には、その犬の性格などが示されており、「庭が必要か、犬の飼育経験者が良いか、同居犬がいても大丈夫か、子供は平気か」など細かく表記されています。また、特別繊細な犬の部屋は直接動物を見れないように覆われており、「目を見つめないように」という注意書きがされていました。犬の種類はブルドッグ系が多かったように思います。散歩をするボランティアさんというのもあるみたいです。

 

猫の部屋は一頭に対して2畳ほどのスペース。それぞれの部屋が2階建て構造になっており猫用の階段が設置されています。2階の部分は猫が寝る場所になっていてカーテンで中は見えないようになっています。1階に設置された猫砂はよく交換されておりとても綺麗でした。猫のトイレ特有のアンモニア臭のような匂いはほぼありませんでした。猫の部屋も知育トイと呼ばれるおもちゃが充実していて良いと思いました。

 

IMG_2171

中は写真撮影禁止だったので、具体的に写真でお見せできないのが残念です。

日本のペットショップも展示販売するならこれくらいはやってもいいのかなと考えさせられました。(ちなみに欧米では犬猫の展示販売は動物福祉の観点から禁止されています。)

2016年4月21日

ゴールデンウイークの休診日

IMG_1449[1]

ゴールデンウイークのお休みは、カレンダーどうりに祝日・祭日は休診となります。

4月29日(金) 昭和の日

5月 3日(火) 憲法記念日

5月 4日(水) みどりの日

5月 5日(木) こどもの日

休診します。

ご不便をおかけしますが、よろしくお願いします。

2016年4月20日

ロンドン便り〜「ロンドンでも桜?」

こんにちは。ロンドンでは最近朝の6時半くらいに明るくなり、夜の8時前くらいまで明るく、1日の中で明るい時間が長くなっています。3月下旬にサマータイムも始まりました。日の光が見れる時間帯が増えると気分も明るくなり気持ちがいいですね。これに比べ、冬の間は朝8時くらいにやっと明るくなってきて午後3時半くらいには日が暮れるという暗黒の季節でした。気持ちもどんより。雨も降るし。。。

近くの図書館の前で「桜が満開!」とお花見していたら、アーモンドの木だそうです!桜ではないと知ったにもかかわらず日本を感じられ安心しました。IMG_1210 IMG_1212

2016年4月7日

駐車場変更のお知らせ

当院の駐車場が変更になりました。

今後は下記駐車場をご利用ください。

img

2016年4月5日

診療時間
診療時間エリアここまで
Web予約
Web予約エリアここまで
診療対象動物
  • 犬
  • 猫
診療対象動物エリアここまで
診療科目
  • 外科
  • 内科
  • 予防接種
  • 避妊・去勢手術
  • 皮膚科
  • 定期健診
診療科目エリアここまで
アクセス
アクセスエリアここまで